野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ピアノを聴く夜

yatchi君との拾得でのピアノライブ「PIANOを聴く夜」。梅雨時の雨天にも関わらず、多数のご来場ありがとうございました。

yatchi君のピアノは、アップライトピアノに特有のフェルトによるミュートを使って、ピアノの音色をマイルドにして(あまり鳴らないようにして)、それをPAして演奏するというスタイルで、音色の感性が独特で、大いに触発されるものでした。実際、彼のアルバム「metto piano」を聴いて、これはどういうピアノを弾いているのだろう?と不思議に思っていたのですが、ナゾが解けました。

この音色はグランドピアノでは出せません。あの近所迷惑にならないためのフェルトによるミュートという機構は、日本のアップライトピアノ特有のものだと思うので、ヨーロッパツアーなどする時は、毛布を持参して、ピアノをミュートすることになるのだろうと思います。とても新鮮な音体験でした。