野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

マレーシアの4楽章

1月の北斎バンドinマレーシア(野村誠ワークインプログレス2)の記録映像のチェックのため、野村幸弘さんが我が家に来て下さりました。インドネシアのスボウォさん、タイのアナン、マレーシアのカムルルという東南アジアの3人の奇才が一同に介しただけでも凄いのに、あいのてさん3人(尾引、片岡、野村)もいて、さらに、邦楽界の達人、お箏の竹澤さん、尺八の元永さんが加わったのです。その奇跡の現場を、野村幸弘さんが撮影し、薮公美子さんが録音。本当に贅沢な時間でした。

映像は、全部で4作品

1 Kuching Yoi Toko
Koto and Situr
3 String Quartet
4 Basaga Hotel

となりました。これは、本当に4楽章構成の作品のようで、幸弘さんの映像と編集に驚きました。編集チェック後も、幸弘さんと久しぶりに、ゆっくり語り合いました。

これに加えて、映像では伝えきれないクアラルンプールでのコンサートの模様は、録音音源で。こちらは「Rain for Rest」と題する共同作曲作品や、最後の奇跡の即興セッションなど非常に魅力的な音源があります。

近々、クアラルンプールの国際交流基金に納品される予定です。いずれ、どこかで上映会もしたい、と思います。東南アジアでの即興プロジェクトは、2004年のバンコク、2005年のインドネシア、2007年のタイ/カンボジア、2011年の台湾、2013年のマレーシア、そして、今回の2015年のマレーシア(日本、インドネシア、タイの音楽家も交えて)とあります。共有する場を作りたいです。ご興味のおありの方、誰か、企画して下さい。