野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

つくらん/つくるん

さきらジュニアオーケストラのための作曲。大筋は書いて、細かい手直し中。

夜は、ガムラン。こどもガムランでは、曲をつくる?つくらないで、前やった曲をやる?と質問していたら、「つくらん!」と言うので、てっきり作らないのだ、と思っていたら、気がつくと「つくらん」というタイトルの曲をつくっていました。子ども達は、斬新です。さらには、「つくるん」という曲までつくりました。これで、25曲目。次々に曲ができるので、曲集にまとめたい、という構想が立ち上がっています。おとなガムランでは、即興をすると同時に、四股を踏んだり、エアーてっぽうをしたりして、相撲の稽古もしました。

マレーシアへの出発が近づいています。詳細は、こちらです。

http://www.jfkl.org.my/events/makoto-nomura-wip/