野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

左京区か作曲家

白菜は無事発芽しているので、ポットに移しました。今年の冬こそ、色々野菜の収穫を目指したいものです。そして、6日ぶりに畑に行って来ました。モロヘイヤ、空心菜を収穫。オクラとピーマンも少々収穫。大根やカブは、順調に発芽していました。

八百屋の「フランク菜っぱ」に出かけて、話し込む。ここは、いつも井戸端会議状態。ここでバイトが見つかったり、知り合いができたり、色々な交流が起こる店だ。キャロット・キング、吉田ジンジャー、などが売られている。左京ワンダーランドのチラシももらう。パン屋に買い物に行くと、パン屋の店主はいず、子どもガムランに参加しているアキやん(お母さん)が店番をしていて、話し込む。その後、食品店では、別の知人と会って話しているうちに、彼女のお子さんが通うダンス教室で、子どもガムランに参加している子どもと一緒だとか。うーむ、狭い。しかし、左京区は本当にワンダーランドだ。

京都新聞に9月25日に掲載予定のコラムを書く。書きたい題材が色々あるだけに困るが、「インテルメッツォ」と「DV撲滅ソングーDVカルタを歌にした」に関するエピソードで書いてみた。

10月12日の「千住の1010人」で世界初演予定のメメット・チャイルル・スラマットの新曲「Senju 2014」の練習音源を聞く。名曲である。メメットのスコアをもとに、こちらで想定される編成や演奏技術を考えて、色々と簡略化したり、付け加えたりしたので、メメットのテイストに、ちょっと野村の色も加わっているが、やはりメメットらしさが十分に残っているので、良かった。

http://mce.geidai.ac.jp/topics/dajare_open_call