野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

暑い夏

京都は猛暑です。まあ、毎年のことなのですが。インドネシア人は、一日に何度も水浴びをします。水を浴びると、体温がすーっと下がって気持ち良いのです。しばらくは良いのですが、また、汗が出てきます。水を浴びると、また体温が下がる。この作戦を、今年も踏襲しようと思います。夏の上手な過ごし方、あったら教えてください。妻が梅を漬けてシロップをつくったので、炭酸水で割って飲んだりもしています。しかし、暑い。暑いときは、洗濯物がよく乾くので、本日も洗濯。布団も干しました。名案あったら、教えてください。

隣人たちは暑いので、庭木をチョキチョキして、風通しをよくしておりました。朝夕は、打ち水をしております。焼け石に水の感もなくはないですが。緑茶を水だしにすると、カフェインがなくなるそうで、これも夏ならでは。本当なのかな。

広島市現代美術館の「野村誠の音楽室」は、平日でも連日100名を越える勢いで来場があるようで、8月9日の小日山さんのワークショップも既に定員いっぱいになりそう、とのこと。人気です。

夏と言えば、青春18切符ですが、どこかのんびり旅に行ける時間はあるのだろうか?今年も、郡上に盆踊りを踊りに行けるだろうか?

調理で火を使う時間をいかに短くするかが、現在の我が家のテーマです。