野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

マンディー(水浴び)のススメ

日本に帰って来て、知人などから、放射能のことなど、ちょっとずつ教わりました。で、ホコリが危険だから掃除する、というのは、癪に障るのですが、家がきれいだと気持ちいいから掃除する、と考えると、掃除したくなります。

インドネシアでも、一日数回、水浴び(マンディー)をしていました。外に出て、ちょっと汗をかいては、水をバシャバシャ浴びる。そのスタイルを帰国後も続けています。これも、放射能のついたホコリを落とすために浴びていると考えては癪に障るのですが、水を浴びると気持ちいいから、水浴びしています。これが、本当に気持ちいい上に、体温が下がるので、冷房要らずの生活です。

ただ、インドネシアでは、虫が混ざったりはしていましたが、塩素は入っていない水でしたが、日本の水道水は、虫が混ざったりはしない代わりに、塩素がきついです。塩素消毒した水道水に頼る生活から、どうやって脱することができるのか、模索していきたいです。10数年前に、この本を読んで以来、飲食用には、浄水器を使っておりますが、、、、、

水道水『複合』汚染 (宝島社新書)

水道水『複合』汚染 (宝島社新書)



ちなみに、ぼくの水浴びの仕方は、お風呂に水をいっぱい貯めておきます。で、桶でバシャバシャと体のあちこちに水をかけて流します。一日数回浴びますので、毎回石鹸を使う必要もなく、たまに石鹸で洗いますが、基本は汗を流すだけです。