野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

畑作業の後、徹夜で作曲

明日のワークショップの前には、新曲の譜面を書き上げたいのですが、それでも、今日しかチャンスがないので、妻と畑作業に出かけました。トマトが実をつけていたり、里芋、ズッキーニ、カボチャ、伏見トウガラシ、ピーマン、いんげん、おくら、ツルムラサキなど、順調に成長中。ナスの最初の実を収穫しました。トマトの苗を新たに植えつけました。賑やかな畑になってきました。

そして、帰ってからは、ずっと譜面を書いておりました。日本センチュリー交響楽団のメンバー6名(弦楽四重奏トロンボーン2)と、ハローライフに登録している若者10名程度が打楽器や鍵ハモなど、野村がピアノ、という編成。とにかく「日本センチュリー交響楽団」という言葉のリズムを、これでもか、という位に色々な形で演奏する曲で、言葉でも、何度も連呼します。日本は、ニホンで、似た発音の言葉を探すと、キホンになったり、キボウになったりして、音韻連想もしながら、作曲中です。

なんとか徹夜せずにと思いましたが、24時時点で、終わり間近まで来ていましたが、結末まで辿り着かず、徹夜を覚悟。結局、明け方4時頃に、終わりがほぼ見えてきて、外は明るく、何とか譜面を一応完成させて、早朝6時に意識朦朧としながら燃えるゴミを出してから、就寝。