野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

オーケストラに触る

センチュリー交響楽団が子ども向けに行っているTouch the orchestraというプログラムを見学。実際に、オケの楽器に触れる時間がありオーケストラメンバーに指導してもらえたり、舞台上でオケの中で演奏を聴くなど、本当にオーケストラと触れ合うプログラム。一回につき150名限定で、4日間で8公演行っていて、来月も4日で8公演やるそうです。広い会場で一度に1200人とかでやれば効率的ですが、そういうプログラムでは、演奏家とこんなに近くで接することはできません。贅沢な体験です。

夜は、the Workの4回目。今日のワークショップは、センチュリー響の楽団員がワークショップの前半を担当したい、と提案がありまして、担当していただき、大きな発見がありました。また、参加しているハローワークの若者達がワークショップ開始前に自主練をしたり、前回の宿題から曲が大きく発展していったり、4回目にして、様々な相互作用が始まっています。そして、最後にとんでもない音楽が生まれてきました。なんだか、とんでもないパンドラの箱を開けるところに、一歩踏み込んだのかもしれません。かなり深みに入ってきました。

http://the-work.jp/blog/