野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Gossa Nova by 瓦バンド

淡路島に来ております。南あわじ市の津井の西日本かわら学院に滞在中。近所を散策。海まで歩く小径のいたるところに瓦がある。歩くだけで楽しい。

その後、ファシリテーターの青木マーキーさん+ご家族と車で、淡路市の五斗長垣内遺跡へ移動。「たまねぎ祭り」に瓦バンドとして出演。海が見える高台。高度がそこそこ高く、海から風が来るので、太陽が雲に隠れるとそこそこ肌寒い。弥生時代の鍛冶場であったらしい遺跡があり、ヤギが2匹いる。テントがいくつかあり、体験コーナーなどがある。たまねぎ運搬競争とか、たまねぎ早食い競争などの競技が行われる。アットホーム。

瓦バンドの演奏。野外での演奏なので、音が空に飛んでいくが、それでも10名ほどでの合奏の音は、とても良い。色々な祭りや行事に、瓦バンドで参加したい。

https://soundcloud.com/musicofkawara/nomadic-lesson
https://soundcloud.com/musicofkawara/wyndvbfo2sfd?in=musicofkawara/sets/tta0lypkz5lp

打ち上げの後、広島での展示について話し合う。南淡路に戻ると、工房には鬼師の川崎忠之さんがいらっしゃり、深夜まで話し込む。鬼瓦の世界も、本当に奥深い。

瓦―歴史とデザイン

瓦―歴史とデザイン