野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

だんじり、的射の儀、瓦の音楽

津井(南あわじ市西淡町の瓦の集落)におります。本日、津井では「だんじり祭り」。太鼓の音、歌声、的射の儀、ふとんだんじり、普段は車で移動する津井の人々が、歩いている光景を見ることができます。そして快晴。

こちらは、明日からオープンの「瓦の音さんぽ」に向けての展示準備です。約1時間のワーキングコース内の6ケ所に、瓦楽器の設置を行っております。これは、なかなか大変です。

NHKのレポーターさんが、朝から夜8時過ぎまで丸一日密着取材。ガッツのある取材でした。番組は4月6日の18時半に放送(関西エリア)。

明日のオープニングライブ(15:30-)に向けて、11曲で使う瓦楽器にナンバリングをして、転換ができるようにしました。このセットで、ツアーできるなぁ。

1 のし瓦の音頭
2 カリブのかえる
3 おおきなカブラ
4 屋根ガワラン
5 マウクマナ
6 粘土の間奏曲
7 だるま窯のツボ
8 桟瓦讃歌
9 いぶし銀
10 隅巴のワルツ
11 津井に来た