野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

電子ピアノライブ@スタジオイマイチ

山口のスタジオイマイチにて、ライブをしました。冒頭で昨日のワークショップで作った「しょうぎ作曲」の作品を2曲発表して後、ソロライブしました。電子ピアノしかないので、それで良いですか、との注文に応じてのライブ。通常は生ピアノでやりますし、ましてソロライブで電子ピアノというのは、音色的にもあり得ないとは思うのですが、今回は、その要望に応じてみました。

やってみて思ったのですが、電子ピアノは、サンプリング音源を基本にしていて、どうしても音色での表現が不十分で、生楽器ほどの音色の変化がつけにくく、音色が機械的になりやすい分、その分、人間の表現力で補おうとしてしまいます。その結果、生ピアノを演奏する時以上に、エモーショナルになると思いました。

スタジオイマイチのブログに写真やレポートが出ております。
http://imaichi.net/?p=2439