野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

しょうぎ交響曲から10周年

山口にやって参りました。本日は、しょうぎ作曲ワークショップ@スタジオイマイチ。2004年に、YCAM山口情報芸術センター)の開館記念に、「しょうぎ交響曲の誕生」をやりました。その伝説のコンサートのライブ音源は、以下のYCAMのウェブショップにて販売中。

http://www.ycam.jp/shop/cd/post.html

です。それ以来、10年間に山口には5度も来ていて、今回は6回目なわけです。

2007  あいのてさんコンサート@YCAM
2008 ガムラン「桃太郎」公演@山口県立大学
2008 野村誠鍵ハモソロ@スタジオイマイチ
2009 あいのてさんライブ@DADA
2012 野村誠ピアノソロ@赤煉瓦

しかし、言われて気付いたのですが、山口に何度も足を運んでおりましたが、この間、一度もワークショップをしておりませんで、常にライブでした。10年前には、この地で何度も何度も「しょうぎ作曲」をしていたのにです。そして、10年ぶりに、山口でしょうぎ作曲を行いました。

昼のワークショップでは「タイトル」、夜のワークショップでは「まつとみメトロノーム」という曲が生まれました。そして、5年ぶりに、まえまちアートセンターに宿泊。5年前に宿泊した時に作曲し、日本、イタリア、イギリスなどで何度も演奏されている「まえまちアートセンター」の楽譜も、大友良英さんの漫画にも、再会。また、「まえまちアートセンター」を演奏したい。

明日は、スタジオイマイチでライブします。

ちなみに、以下の映像の冒頭部分は、「まえまちアートセンター」(イタリア)です。