野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

山本啓さんのスタジオ訪問

京都に移動。ヴァイオリニストの山本啓さんのスタジオにお邪魔する。『ガチャ・コン音楽祭vol.2』に関わっていただくアーティスト。インストバンドNABOWAで活動するほか、ソロでも活動。滋賀県守山市在住。

 

www.youtube.com

 

古いビルの最上階に隠れ家のようにあるスタジオには、ピアノや様々な楽器、音響機器、ソファ、機材、書棚と本、などなどがある。巨大なスピーカーは閉店になったレコード屋さんからもらったそうで、ピアノのソファも、もらいものとのこと。音楽を聴いたり、色々なお話をして後、ピアノとヴァイオリンでセッションをした。さまざまな音楽の経験があるので、こちらがどのようにピアノを弾いても、ヴァイオリンがいい感じで応えてくれて音楽が展開していく。実は、啓さんはピアノの音色が大好きなのだそうだ。そして、アンビエントテクノをするピアニストの動画を何人も見せていただく。ピアノに近接マイクでハンマーの動く音まで聴かせる。京都のピアニストYatchiくんのことを思い出す。

 

www.youtube.com

 

結局4時間以上、スタジオで話し込む。実際にお話して、啓(ひらく)さんの考えや音楽観などの一端がイメージできた。彼の魅力にもっと触れたい。これからが楽しみだし10月のライブが楽しみ。今年の『ガチャ・コン音楽祭』では、昨年とは違った魅力を出せると確信できた。ワクワク。

 

biwako-arts.or.jp