野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

「演奏者」を作曲

ピアノ練習中です。あと、ピアノのための9つの小品「アーツ前橋」の1曲目を作曲したまま、2曲目に着手できていなかったので、2曲目「演奏者」を作曲しております。10月には開館する「アーツ前橋」なので、それまでに9曲完成させたいと、思っております。

展覧会に向けて、作品制作。本日は、久しぶりに刺繍をしておりました。刺繍で描く楽譜にコリアンダーで音符を書く、ということをしております。なかなか、良い譜面です。

今日も、我が家の中で眠っていた楽器を、プランターにするべく、庭の土を掘って、入れておりました。何の種を蒔こうかなと思っております。

画材屋にてキャンバスを購入。現在、キャンバスに楽譜を刺繍しておりますが、キャンバスの布は堅いですね。

1991年に購入して、22年も使った電子ピアノを友人に譲ることにしました。6年前にピアノを購入して以来、使用頻度は下がっており、深夜にヘッドフォンをして練習する用途で使っているくらいでした。楽器は昼間に練習し、夜に自宅で練習するのはやめようと心に決めました。部屋が模様替えされていきそうです。