野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

台風、作文、ピアノ、園芸、着物、片づけ

昨夜、寝る前に、こどもの本を紹介する雑誌のための原稿執筆。〆切が色々たまっているので、一つずつ終わらせております。

凄い台風が来ました。本日、AI Hallにてワークショップをする予定でした。ワークショップは午後ですし、その頃には台風は通過するでしょう。が、川が増水して、JRも阪急も京阪も止まっていたため、ひとまず、京都から伊丹まで行く手段がないなぁ、と思っていたら、中止のお知らせ。

ということで、岐阜でのディスカッションを補筆して、タイとインドネシアのレポートを訂正。というわけで、ここ数日、パソコンに向かって文章ばかり書いておりました。で、ピアノを練習してみると、パソコンを叩いているのは、同じ指の運動でも、全然ピアノの練習になっていない、ということを痛感しました。ということで、ピアノの練習。技を磨かねばならぬ、と散々マレーシアで悦ちゃんと語り合ったのに、文章ばかり書いていて楽器から離れていてはいけません。ということで、練習。少しずつ楽器と仲良くなっていく。20日はピアノソロライブなのです。

そうやってピアノを練習し、タブラで野菜を育てるベジタブラという作品を準備しているので、園芸活動をし、しかし、せっかく仕事がキャンセルになったので、妻とお茶をしたり、アンチーク屋に行って、着物を買ったりもしました。

そして、散らかった部屋を片づけて、いよいよ本格的に展示作品づくりに没頭できる環境ができあがりました。