野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ルバブの練習の傍らで

「ヴァイオリン協奏曲」を作曲しておりますが、ミスター・インドネシアの佐久間新さんと助成金申請などの打ち合わせをしているうちに、ヴァイオリンの作曲にインドネシアが乱入してきました。そして、インドネシアで妻が練習していた弦楽器(ルバブ)のようなフレーズを、ヴァイオリンが弾く楽章を作曲したくなりました。そこで、早速、妻にルバブを弾いてもらって、録音して、譜面に書き起こそうと思ったのですが、「練習になるから、録音じゃなくって、何度も演奏するよ」と妻。で、正確に譜面を書くのではなく、聞こえてきたパッセージを譜面に書いたりして、模写が創造になるようなプロセスになっています。書き起こした譜面は、ジャワ・ガムランの香りは少し残っていますが、既に別ものです。ここを起点に、第3楽章が発展していきそうです。