野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Langgrng Art Foundation

 今日は、これだけで十分収穫があったのですが、これで終わりではありませんでした。ガンサデワのリハーサルの帰り道、Langgrng Art Foundationの前が凄い人だかり。夜の10時過ぎなのに。どうやら、展覧会か何かのオープニングらしい。で、入ってみると、オールナイトで、ギャラリーや、ゲスト用の宿泊室など、全スペースで、数々の映像を同時上映するイベントをやっていました。どうも、この巨大な文化施設がスタートするオープニング記念イベントのようです。
 この財団、私設財団のようで、たまたま、ここのオーナーの方とお話することができて、ビジネスなどで儲かったお金を使って、これは私たちの趣味なの、というようなことを、おっしゃっていました。インドネシアは貧富の差が大きい国なので、お金のある人は、本当にあるようですが、そのお金を使って、こんな大きなアートスペースを作ってしまうなんて、と驚きました。
 カタログなど、いろいろなものをお土産にいただきましたが、その中で、YCAM(=Yogyakarta Contemporary Art Map)が、ジョグジャの様々なアートスペースが載っている地図で、観光客向けに、レストランなどの場所も同時に載せてあります。ぼくは、山口情報芸術センターYamaguchi Center for Arts and MediaもYCAMだ、と伝えました。ジョグジャでYCAMに出会うとは思わなかった。
www.ycam.info
 深夜11時、12時になっても、続々と人が詰めかけ、美術系のアーティストの友人に何人も会いました。特に、10年前に、東京オペラシティ・アートギャラリーから、東京都現代美術館に移動するシャトルバスの中で、たまたま隣に座り、話をしたきり二度と会うことがなかった美術家のS Teddy Darmawanとの10年ぶりの再会には、本当に驚きでした。