野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ピアノをマリンバに編曲する場合

ピアノの作品をマリンバに編曲する作業をしています。ピアノ一人で弾いている譜面を、マリンバ1台の連弾にするのですが、ピアノの右手を一人、左手を一人とすれば、一応、それでもアレンジは可能なんですが、そうとも言えないんです。

一番違うのは、響き。

ピアノよりもマリンバの方が倍音成分がいろいろ多いので、ピアノで3つや4つの音を同時に鳴らしていた和音で得られる効果は、音数を減らして、2音や3音で得られたりします。逆に、そうやって音を減らさないと、倍音がぶつかりあって、かえって音が立ち上がって聞こえてこなくなってしまうのです。だから、基本的には、ぼくがしているアレンジ作業は、音を減らすことが中心になります。

それ以外では、ピアノの片手で届く制約が、マリンバの両手に持ったマレットで届くという制約に変わること。一人でやっていたことを二人でやるので、色々、二人の間のコミュニケーションが生まれてきたりしますし、楽器の特性で、長い音はトレモロになったり、といった違いもありまして、そういうところを調整しているうちに、微妙に曲が変わっていきます。

実は、ぼくは、こういうアレンジの作業が結構好きです。