野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

山下残、かなもりゆうこ宅、訪問

妻と、山下残+かなもりゆうこ宅を訪問。
夕食を御馳走になりながら、8時間も語り合いました。
あー、楽しかった。

かなもりさんは、

ヴァリアント

ヴァリアント




という素敵な本を出されていることを、知りました。最近の「トショモノ」というインスタレーションの一部である映像や、その制作ノートを見せてもらったのですが、これが、視覚芸術として、本当に眼に美味しい。ぼくは、とことん聴覚芸術家だなぁ、と視覚芸術家を前にして思いました。

残くんは、国際交流基金のホームページに、長文インタビューが掲載されているそうです。

http://performingarts.jp/J/art_interview/1.html



本日、残くんから教わったことは、いろいろありますが、

95年頃、S/Nを発表したダムタイプや、山下残君に多大な影響を与えていたのが、「迷夢迷住」という劇団だそうです。迷夢迷住は、その後、活動をストップしてしまい、皆が忘れてしまっているので、再評価をする必要がある、とのことでした。それぞれの俳優が自分自身を演じるというコンセプトの演劇だったそうです。