野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

帰ってきたあいのてさん#6「洗濯バサミ」

交野特別支援学校にて、あいのてさんSOYのコンサート

SOYというのは、パーカッションデュオで、マリンバを連弾したり、テーブルをスプーンで叩いて演奏したりされています。こんな方々です。

午前と午後の2回コンサートをしたのですが、その合間に、SOYのお二人にも加わってもらって、「帰ってきたあいのてさん」の収録をしました。

「帰ってきたあいのてさん」では、冷蔵庫の残り物を使って30分で料理を作るような気持ちで、その時その場にある物で、音楽を奏でてみて、簡単に映像で記録しています。これまでに、

#1 本@赤のあいのてさん宅(前半、固定カメラ、後半、撮影協力:尾引久美子さん)

#2 ビール瓶@慶集寺住職宅(撮影協力:尾引久美子さん)

#3 カーテン@赤のあいのてさんが宿泊したビジネスホテルの部屋(固定カメラ)

#4 口琴@青のあいのてさん宅(撮影協力:田中真実さん)

などを作っています。

本日は、2人の若い女パーカッショニストがゲストで加わり、たまたまその場にいた録音エンジニアの五島昭彦さんにビデオをお願いしました。なかなか面白い映像がとれました。soyのお二人は、さすが打楽器奏者。全く躊躇することなく、あいのてさんとのセッションをノリノリで楽しんでおられました。近々、公開されることになると思います。お楽しみに。そして、また、共演したいものです。