野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ポスト・ワークショップ

本日より、BankART NYKのライブラリーで毎週火曜(全8回)BankART School「ポスト・ワークショップ」の講師をすることに。
本日は初回。このタイトルで集まったメンバーが、いい感じに色々集まっていて面白い。

いろいろな美術館の企画する「ワークショップ」に、また似たようなことやってて、「またかよ」と感じ、以前よりも面白みが減ってきていて、そんな時にタイムリーだったので受講されたという方

ダンサーで自身もワークショップなどをすることもあるが、ダンスのワークショップは教える/教えられるの関係になることが多く、他のジュンルの人と交流会のような教え合う会をやってみたいと思っていたという方

年末インフルエンザになって、今年は何かやろうとBankARTをうろうろしていて、申し込んだという方

美術作家で音楽の大学でワークショップについての授業もしていて、そこで時々「ポスト・ワークショップ」的ななどとコメントしているところで、このテーマだったので、偵察に来られたという方

作曲ってどうやってやるのか学びたいと思ってきたという方

ジャズのフルーティストで、即興について関心があり、野村の本を読んで、一体どんな人だろうと思ってきたという方

演劇の制作をしていて、ワークショップで色々面白いことが起こっていて、言葉になかなかできない面白いことをゆっくり考えてみたいと思って参加したという方

野村のやっているワークショップの中身が知りたいという方

即興でいきづまるようなことを、ワークショップみたいでかわしていく、作家が作っていく、、、、、みたいなことなど、いろいろ興味があって、という方

バンカートスクールの中で、他のは色々やらなきゃいけないけど、これはやらなくても良さそうだから選んだ、という方

などなど

まあ、面白いメンバーです。初回は導入でしたが、2時間の講義が終わった後に、乾杯した後、さらに1時間も話し込みました。
続きは、来週
非常に楽しみです。

これからでも、まだ申し込めると思うので、興味のある方は、是非。
第2回は、1月26日です。