野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

後の祭り

BankART Schoolの「ポスト・ワークショップ」の最終回。

色んな話をしましたが、「後の祭り」という言葉をポジティブに読むと面白い、というのが、本日の発見。やってしまって手遅れというのが、「後の祭り」という言葉の本来の意味だけど、やっちゃったことは仕方ないけど、そこから何をするかを楽しむことこそ、「後の祭り」なんだ、ということ。

2015年3月9日の19時半に、BankARTで再会をしよう、と5年後の約束をしました。今回の受講生の方々と5年後に会えるかどうか分かりませんが、5年経ったら、「ポスト・ワークショップ」という言葉も定着していて、今回話し合ったことのいくつかは、実現していることでしょう。

5年後の野村誠は、一体、何を作っているのでしょうね。ちなみに、5年前と言えば、2005年3月ですから、まだ「あいのてさん」どころか、番組「あいのて」も影も形もなかった時期です。「エイブルアート・オンステージ」の第1期目の作品が上演され始めていた頃でした。

では、2015年に