野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

即興の庭 i-picnic in Krems

岐阜大学野村幸弘さんを訪ねる。9月にオーストリアのクレムスで行ったi-picnicのコンサートやワークショップの映像チェック。

Impro-Park(養護学校の子どもたちと公園に出かけて行く即興)、I-picnic at BORG 2009(音楽高校の子どもたちと出会った時の即興演奏)、I-picnic Concert in Minoritenkirche(コンサートの本番)、The Danube Boatドナウ川の船上での即興演奏)の4作品。

1)2007年のクレムスでの映像も面白いが、今回2009年も面白い。
2)学校の教室などは、なかなか映像映えがしない。逆に公園などに出かけて行くと、映像としてはとてもいい。
3)ドナウ川での演奏は、2007年のカンボジアの船の上での即興を思い出す。

岐阜は過ごし良さそうで、いろいろ面白い人が出てきているので、そろそろ東京を引き払い、岐阜あたりに移住しようかと思っています。東京はスキルを持っている人がたくさんいるけれど、共同創作に不可欠なコミュニケーションに割ける時間が不足しがちです。逆に、岐阜にはスキルのあるアーティストは不足しているけれど、コミュニケーションに時間をかけられるのんびりした時間があります。ぼく自身が、どこに重点を置いて活動すべきかを考えた時、岐阜あたりに移ってもいいかな、と思えるようになりました。そんな話をすると、幸弘さんは喜び、岐阜からムーヴメントを起こしたいと、暑く語るのでした。彼のクリアな論を聞くのも、非常に爽快で、気分がすっきりします。