野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

しばてつ「近況」vol.17

しばてつのイベント、近況vol.17に参加しました。
会場費無料、出演者ギャラなし、観客入場料なし、という一切、お金がかからないイベント。
本日は、6組の出演者があり、それぞれがピアノで自作曲や即興演奏をした。みんなそれぞれユニークで面白かった。東京には、ずいぶん色んなピアニストがいる。

キーボード・コレオグラフィー」から、振り子奏法での演奏もした。この振り子奏法は、技法としては振り子奏法として、曲名も必要かもしれない。イギリスでも、リーズとゲーツヘッドで、振り子奏法で弾いたが、毎回、違った味わいになる。今日は、ずっと眼をつぶって弾いた。「キーボード・コレオグラフィー」の技法は、すごく色々あって、それぞれ一つずつが、コンサートピースとしても成立させられそうな気もするので、「キーボード・コレオグラフィー」は、いろいろ模索を続けたいと思った。

また、チャンスがあれば、近況に出演しよう。