野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

さいたま子ども劇場あいのてさんコンサート

浦和コミュニティセンターで、さいたま子ども劇場主催の、あいのてさんコンサートでした。

別に新曲はありません。
でも、同じ曲を演奏しているので、どこか即興的に変化をつけたり、工夫したり、何か新鮮さを求めたり、少しでも良い演奏をしようとするので、また新たな発見もいろいろありました。
やっぱり演奏しているぼくらが、発見したり、本当に音を楽しんだり味わったりしていること。
それが大切ですね。

番組が終わって、既に10ヶ月がたつのに、毎日DVDで録画を見ています、という子どもが、あいのてさんの似顔絵をプレゼントしてくれたりします。NHKでの番組は終わってしまったのに、「あいのて」は色んなところで続いているのだなぁ、と感じました。