野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ホエールトーン・オペラin名古屋

浜松から京都への帰り道に、名古屋駅で途中下車し、愛知県文化情報センターの3月1・2日のワークショップについての打ち合わせ。愛知県文化情報センターは、第1回アサヒビール芸術賞を受賞。その時の受賞者は、ぼくと、NPO芸術家と子どもたち」、そして、愛知県文化情報センター内藤礼さん、の4組でした。同じときに受賞した文化情報センター、そして、ぼくの出身地の名古屋ということもあって、またご一緒できるのは、うれしい。

同センターの藤井明子さんから、野村さんは忙しそうだし、頼むの躊躇したけど、と依頼のメールがあったのですが、何も躊躇することはありません。そんなに忙しくないですから。藤井明子さんは、3人目のお子さんをご出産で産休で、別の担当の方と打ち合わせをしました。

で、2日間のワークショップで、親子(小学生)対象で、ホエールトーン・オペラを体験するワークショップをすることになりました。「ホエールトーン・オペラ」は、自由に作り変えながらできる作品で、即興の要素も多いので、楽しいと思います。是非、どうぞ。