野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

楽器の章を書き終えて

あおぞら音楽社からの新刊本の執筆作業。浜松の片岡祐介さん宅で、共同執筆。
共同作曲について、共同執筆しています。

昨日から今日にかけては、楽器の章を書いていて、なんとか完成。
楽器について、かなり偏ったぼくらなりの対談などがついて、だんだんテンションがおかしくなってくると、原稿もおかしなボケとツッコミになってきて、調子づいてきます。

片岡さんが担当しなければいけない、イラストが山積みなので、まだまだ先は長いですが。
これから、共同作曲の章を執筆します。これは、まずは、ぼく個人で書いて、あとで、片岡さんとの対談を付け足す感じか。

でも、自分のやってきたこと、特にワークショップなどでやってきたことを言語化して考える作業は、とてもいい。