野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

深夜のあいのてさん

名古屋で、深夜のあいのてさん。
クラブのあいのてさんは初登場。

第1ステージは、23時50分〜。「あいのて」の番組でやった楽曲を次々に演奏。この時間帯ですから、全観客が大人ですが、大人が全員子どもみたいでした。本当の子どもの場合は、保護者がついているのですが、今日は保護者がいないので、みんな好きなときに歓声をあげ、好きなときに踊って、でも、それを制止する大人はいません。登場しただけで「あいのてさ〜ん!」の大歓声から始まって、すごいテンションでした。「レッツゴーレジぶくろ」は、ダンスミュージックだったって、始めて知った。今日は完全にダンスミュージックのバンドでした。それにしても、みんな番組をよくみていますね!

第2ステージは、26時ごろ〜。こちらは、深夜のあいのてさん。「あいのて」の楽曲はやらず、尾引さんの超ディープなトランスする口琴ソロ、さらに、野村の鍵ハモソロ、片岡の木琴ソロ。そして3人のトリオ。全部、トランス!

今日は、名古屋の両親が見に来ました。深夜のクラブにそれとは知らずに両親が来て、かなり新鮮な体験をしたようで、物珍しそうでした。親孝行。

対バンのICHIさん、面白かった!
みつとフラワーアミーゴズセピアもよかったです。

ということで、これから関西3日連続!

14日は、ゲストにジャワ舞踊の佐久間新さんを迎えて!京阪丸太町駅からすぐのetwにて。

15日は、大阪のまる食堂。瓢箪手作り楽器の奥田扇久、切り絵、ちんどん、歌、なんでも面白いチャンキー松本とのセッション。

16日は、大阪の弁天町の吟遊詩人withヤマザキヤマト(民族楽器叩き語り)、テンジン(シタール)。

3日間とも超お薦めです。

チャンキーさんとあいのてさんのトークは、以下で聞けます!
http://blog.kansai.com/chanoma

ツアーのスケジュール詳細は、あいのてさんホームページで。
http://ainotesan.kenkenpa.net/ai-note/toppage.html

村上(新潟)でのライブのレポートが、地元の主催者の一人のブログにアップされてます!写真もありますよ。
http://ogurin1020.naturum.ne.jp/e366945.html