野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

佐久間新+あいのてさん

京都でライブなので、天使突抜の自宅に帰って来ました。
洗濯物を一気にお洗濯。

京都女子大の深見研究室から楽器を借りました。深見さんありがとう!

車で運んでくれた加奈ちゃん、運搬を手伝ってくれた方々、ありがとう!

と色々な人の協力もあって、なんとか楽器や機材がそろってライブ開演。

例によって、第1ステージは昼のあいのてさん。例によって、このツアー中に生まれた新曲「ねえダーリン、CD買ってよね」もありました。おかげでCDもいろいろ売れました。買ってくれた人、ありがとう!

そして、第2ステージは、夜のあいのてさん。ジャワ舞踊の佐久間新さんがゲスト。プログラムは、1曲目が、尾引+佐久間のデュオ、これだけで十分聴き応え、見応えあり。続いて、野村+佐久間デュオ。これも相当面白かったと思います。3曲目は、片岡+佐久間デュオ。これまた、面白かったです。いやぁ〜〜、佐久間くんの踊りは、本当にいいです。音楽と即興でここまで踊れる人、ほかにいるかなぁ、というくらい素晴らしい。

9月には、佐久間くんと一緒にスコットランド行き、10月はオーストリアで一緒だったのですが、その時に一緒だったヨークに留学中の作曲家のやぶくみこさんの「フラミンゴの夢」という楽譜が、我が家に届いていたので、いきなりですが、演奏しちゃいました。右手が鍵ハモ、左手がピアノ。それにあわせて、佐久間くんがダンスで、あいのてさんが楽器を付け加える。これ、とても楽しいです。メロディーがいい。やぶちゃん、ありがとう!

そして、最後は、展示してある「がいこつの絵」に捧げる即興をやっておしまい。めっちゃ楽しかった。展示の人、ありがとう!

佐久間くん、本当に素晴らしかった。またやりましょう。ありがとう!

etwも本当に雰囲気いいし、大好きですので、また来ますね。松下さん、ありがとう!

では、明日は大阪。


あいのてさんツアーの写真いろいろ、片岡さん(黄色のあいのてさん)のブログにアップされていますよ!
http://marimba.blog22.fc2.com/