野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

今日も走って、飛んで、踊って、演奏しています

新百合ヶ丘で今日もリハーサル。
黄色のあいのてさん、片岡祐介さんは、昨日のリハの後、浜松まで帰り、今朝浜松でマリンバのコンサート(野村誠作曲「くりみ」、「オルガン弾きペンギンになる」も演奏したらしい)をした後、再び、川崎までやって来ました。おつかれさまです。

そして、物販担当の山中カメラさんも、物販(パフォーマンス)の下見に、来てくださいました。
衣装換えも含めて、通しをやりました。
あいのてさんになったり、野村誠になったり、なかなかハードですが、楽しい。

ピンポン・マリンバのライブ演奏は、相当好評です。ちなみに、マリンバのマレットで叩くのに比べると、ピンポン球は、軽くて柔らかいので、ピンポン球を投げても、楽器は傷みません。

久しぶりに、フィジカル・ピアニストを通しました。ザコ以来です。そういえば、燕尾服を着るのも、ザコ以来。ザコでやった作品は、シアター・トラムは客席から見おろす感じでしたが、今度は、舞台の方が高いので、また見え方が微妙に違ってくるかな、と思います。

昨日は、普段飲まないコーヒーを飲んだせいで、全然眠れなくて、2時間睡眠でリハをやったら、ピアノが全然弾けずに、指が重くて大変だったので、今日は早めに行って、ピアノを弾いてウォーミングアップをしましたが、8時間寝ていくと、体が軽く、昨日と体感の鍵盤の重さが全然違います。やっぱり睡眠は大切です。

ということで、最後には、照明・音響ともあわせつつ、通しをしました。とにかく、曲の数がすごく多いし、色んなコーナーがあるので、テキパキやらないと、3時間のコンサートになってしまいそうなボリュームです。それを1時間半で楽しめるように、スムーズな転換ができるように、いろいろ曲と曲のつなぎなどを検討して、本日の通しは(休憩10分込みで)85分ほど!!多分、本番はお客さんが入って、90分程度になることでしょう。

練習の後、そのまま京都へ。明日から3連休らしく、新幹線の最終は、満席で、今日はかなりヘトヘトだったので、どうしても寝たかったので、贅沢してグリーン車に乗りました(+5000円)。乗ったらすぐに、おしぼりを持って来てくれました。そのまま京都まで熟睡。快適でした。

ということで、新百合での公演は、17日・18日です。18日は昼も夜もあります。お楽しみに。
http://shinyuri21hall.jp/


そして、16日は、滋賀県甲賀市の水口にある碧水ホールで「ワンデイ・ガムラン・ピクニック」。野村と三輪真弘さんとの対談もあります。野村誠野村幸弘の映像もあります。佐久間新さん、寺内大輔さん、鈴木悦久さんとの即興ガムラン+即興ジャワ舞踊もあります。ワークショップで作ったガムラン新作もあります。林加奈ちゃんも影絵パフォーマンスに出演するので、かなり緊張しています。影絵パフォーマンスでは、中川真さんがガムランに合わせてティンパニを演奏するらしい。三輪さんのガムランの新曲もあります。これまで片岡祐介さんの曲や坂野嘉彦さんの曲を演奏してきた岐阜のガムラングループも何かしに登場します。ルー・ハリソンのコンチェルトや野村誠も演奏したことがありYuko nexus 6さんもメンバーである地元のガムラングループも出演します。詩人の上田かなよさんもガムランとセッションします。インドネシア関係の売店も出るのかな。ジャワ・ガムランの伝統曲の演奏もあります。2007年の今、日本でのガムランの最前線がここにあります。こんだけやって、8時間出入り自由で全部見ても2000円は安すぎます。皆さん、遠方の方も連休を利用して、是非来ましょうね。

詳しくは、こちらにも
http://www.mws.ne.jp/~watapi/tirta/