野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

いつまでもアコーディオン

先日、来日し野村誠「F&I」を演奏したグジェゴシュ・ストパさんからメールで、来年5月にウイーンでアコーディオンのソロの新曲を初演したい、ということ。

6月に鶴見幸代さんと御喜美江さんのためのブログ音楽を作曲し始めてから、ずっとアコーディオンの曲を書いていますが、さらに、1月の振付家山下残くんとの公演のために、大田智美ちゃんと上演するアコーディオン+ピアノの新曲を次々に書き下ろす予定です。

それが終わっても、来年5月にウイーンで、新曲と「F&I」を取り上げてくれるとのことなので、年が明けても、アコーディオンを作曲し続けることになりそうです。

でも、アコーディオン大好きだし、御喜美江さん、大田智美さん、グジェゴシュ・ストパさん、と素晴らしいアコーディオニストが音にしてくれるし、書きたい音楽は尽きないし、一生アコーディオンばっかり書いていてもいい、という気分になってきます。

ということで、5月にはウイーンに行こうと思い始めました(アジアプロジェクトでもウイーンのフェスティバルに参加しないかという話もあるし)。そうなったら、前後で、ドイツの御喜美江さんのフォルクヴァンク音楽大学にも寄りたいなぁ。

アコーディオンな日々は、当分続きそうです。