野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

いろいろ、ぼちぼち

今日はいっぱい寝ました。作曲と花見を交互にやって、ちょっと書いては花見をして、お花見のインスピレーションで曲を書こうと思います。東京の桜はそろそろ終わりなので、明日は京都に戻り、これから京都の桜を満喫します。

ホエールトーン・オペラの日本語ウエブサイトができました。
http://www.whaletone.co.uk/ja/index.htm
英語ページの和訳が直訳なので、文章をそのうち直してもらわなくっちゃですが、一通り読めます。ホエールトーン・オペラの楽譜は、そろそろ完成予定。

ホエールトーン・オペラのイギリス全幕上演は、今年の開催は無理そうで、来年になりそうだと、ヒューからメール。でも、今年の秋もその予定にしていたし、ホエールトーンの準備も兼ねて、イギリスのミニツアーやワークショップなどやる、とヒューからも提案あり、1年に一度くらいヒューに会うのも楽しいし、行こうかなぁ。

「ごんべえさん」の楽譜の校正やりました。マザーアースで校正中の作品も、「だるまさん作曲中」と「ごんべえさん」の2作品のみになりました。「自閉症者の即興音楽」の楽譜は再版になるそうです。そんなに売れたのなら、どこかで誰かが再演してくれないかなぁ、と思いますが、今のところ再演の話は聞きません。

今日で「あいのて」の最後の放送が終わりました。「あいのて」を幻の番組にしないために、次にどうやってつなげていけるかを、やっていきたいです。

でも、そもそも、ぼくは、2001年に、某女子大の専任講師になって、児童音楽を教え始めました。当時、ぼくは幼児との音楽実践は皆無でした。自分なりに試行錯誤で、保育園を見学に行ったり、保育問題研究会に参加したり、手作り楽器の本を片っ端から読んでみたり、学生たちと様々な研究をしたり(パネルシアター、手遊び、ガールスカウトのキャンプソング、参加劇、替え歌、効果音、共感覚、聾の子どもとの音楽、などなど)、産婦人科のアフターサービスで2歳児対象の音遊びを3ヶ月に1回開催したり、子育てサークルのメンバーを大学に招待して学生たちと一緒になって遊んだり、とにかく、学生たちと一緒に勉強をしまくりました。

しかし、3年間勤めて、大学組織の論理にどうしても納得ができず、退職しました。3年間やって、ようやく自分なりに、児童音楽という分野の基盤ができたと感じていたので、やめるのはすごく残念でした。そのまま幻の先生として、幼児と関わる音楽の実践も途絶えてしまうなぁ、と思うと、さびしい気持ちでした。

が、ちょうど2004年の夏に、保育者向けの音楽実践書を書かないか、という話がきて、女子大での児童音楽の3年間を幻にしたくないから、「音・リズム・からだ」という本を書きました。そのときは、女子大を退職して間もなくだったので、女子大生たちに、遊びのネーミングや本のアイディアもいっぱい考えてもらって、本ができました。そして、その本がきっかけになって、NHKの「あいのて」という番組が生まれました(ワニバレエも、手作り楽器も、音遊びも、この本に載っています)。

だから、女子大で幼児音楽の研究と指導→「音・リズム・からだ」→「あいのて」、と続いているので、この流れは、どこかに続けていきたいです。それをどう続けていくかを、考えていきたいので、このブログをお読みで何か一緒にやれそうな方、是非、どんどんご提案ください。

ちなみに、4月以降の予定です。

4月10日 横浜ZAIMで、しょうぎ作曲のワークショップ(これ参加者集まっているのだろうか?不安)
http://www.tokyoartbeat.com/event/2007/57EA
5月1日 西宮の小学校で、P−ブロッのコンサート、夜に京都でライブetwにて。
5月3日 河口湖で、あいのてさんのコンサート(13:00〜)
5月4日 河口湖で、あいのてさんコンサート(14:00〜)ワークショップは11:00〜
5月7日 ウイーン音大で、「ブタとの音楽」世界初演、「ウマとの音楽」オーストリア初演 18:30〜
5月8日 ウイーン音大で作曲学生のワークショップ。「FとI」も演奏される予定
5月15日 フォルクヴァンク音楽大学で、御喜美江さんのクラスに参入(予定)。
5月19日 ベルリンGallery ZEROで、鍵盤ハーモニカソロライブ。しょうぎ作曲のワークショップも開催予定
http://de.geocities.com/dzuguuun/
http://www.zero-project.org/
5月27日 新潟市新津美術館で、荒井良二さんとワークショップ。グランドピアノに色を塗っちゃったり、絵楽譜を作ったりする予定
6月2日 エイブルアート・オンステージ報告会。明治安田生命本社ビル。13:00〜
6月9,10日 群馬県の館林美術館で絵を音楽にするワークショップ(鈴木潤林加奈も参加)
http://www.gmat.gsn.ed.jp/
6月17日 門仲天井ホールで、P−ブロッコンサート。野村誠をいじり倒す企画。
6月24日 関西鍵ハモナイト(京都)。P−ブロッ・ミニとして出演。

7月20〜24日ごろ あいのてさんコンサート、現在計画中
7月25,26日 大阪のいずみホールで小学生向けワークショップ
7月27日 神戸であいのてさんコンサート?
7月28日 あいのてさんコンサート(大阪いずみホール
7月29日 滋賀であいのてさんコンサート?
7月30日〜8月1日 埼玉子ども劇場ワークショップ
8月2日  青山ブックセンターでレクチャー
8月3日  大阪で保育の会で講演
8月下旬  インドネシアツアー(桃太郎)
9月16日 ガムランピクニック、甲賀市碧水ホール
10月1〜7日 クレムス(オーストリア)の音楽フェスティバルに参加
10月12〜14日 飛び石プロジェクト 世田谷のシアタートラム
10月24〜27日 えずこホール・ワークショップ(予定)
11月    イギリスでヒューとワークショップツアー?
12月  インプロピクニック(予定)タイとカンボジア