野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

大阪市立中央図書館ライブ

今日は、あいのて出演の3人の音楽家野村誠片岡祐介尾引浩志によるライブでした。いろいろ面白かったのですが、途中で、客席がざわざわしているのを聴きながら、それを真似して、舞台上が舞台っぽくなくなり、客席もしーんとしていないので、客席っぽくなくなり、ちょっと会場全体が混沌とした中、かなり長い即興演奏で、どんどん会場全体のテンションがあがっていって、いつの間にか会場全体がグルーブしたこと。そして、最後に、あいのてのエンディング曲を弾き始めたら、何も呼びかけないのに、子どもたちが、席を立って、ステージのすぐ下まで集まってきて、そして、片岡さんが楽器を渡すと、みんな演奏を始めたこと。そして、最後の曲が終わって、あいのてさん3人が去った後、残った子どもだけで、楽器を演奏し続けたこと。あいのてさんがいなくなっても、音楽はつづくんだ。ちょっと、得した気分の体験でした。

あいのて3人は、明日も大阪で、明後日は京都で、水曜日は滋賀でライブがあります。

■[あいのて]フレイムハウスの情報
10月23日(月)

20:00〜

チャージ:2000円

於:フレイムハウス

  〒541-0047

  大阪市中央区淡路町1−6−4

  tel.06-6226-0107

  http://www.katana.cx/~fureimu/

  e-mail:misalele@aol.com



NHK教育テレビのエキセントリックな幼児向け音楽番組「あいのて」企画・出演中の野村誠片岡祐介尾引浩志の3人によるライブ。

ひょうたん楽器の奥田扇久も加わって、どんなことになるのか、全くもって不明。

野村誠:作曲家、音楽家。「あいのて」監修・出演。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~nomu104

片岡祐介:打楽器奏者。なんちゃって音楽家。「あいのて」出演。

http://www.usiwakamaru.or.jp/~usuke

尾引浩志倍音s。ホーメイ口琴、トゥバの楽器イギルなど。「あいのて」出演。

http://vions.kayac.com/

奥田扇久:ひょうたん楽器栽培制作演奏。

http://blog.kansai.com/hyohyo


これ以外の日のライブ情報は、10月10日の日記参照