野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

今年度の最終回の音楽リハーサル

今日は、NHKで、「あいのて」の今年度最終回の音楽リハーサルをしました。そこで、この1年間に使ったボウル、石、ペットボトル、・・・・など、全ての素材を使って曲を作りました。お手伝いに、片岡由紀さん、正木恵子さんも来てくれて、大変助かりました。

最終回の最後は、エンディング曲を生演奏でやろうと考えて、そのアレンジをしました。

今までにやった曲から抜粋して、メドレーにしました。でも、全く違ったアレンジです。石テクノで、石の代わりに、紙コップやレジ袋なんかも使います。ピンポン・マリンバは、マリンバではなくピアノでやったり、ピンポンは使わずに色んな素材が登場したり、・・・・。

それから、様々な素材を組み合わせた新曲もあります。

エイちゃんのヴァイオリン、ルリアちゃんのドラムも登場させる予定。

ルリアちゃんの歌を入れたかったけど、そこまでは、無理かも・・・。

夏に引っ越した片岡さんの新居を訪ねました。なかなかいいところでした。NHKで会うと片岡さんは、あいのてさんのオッカーという人格で、駄洒落を連発していますが、大磯では、昔から知っている片岡祐介さんで、駄洒落を連発していませんでした。久しぶりに、片岡祐介さんに会えて、懐かしかった。

林加奈ちゃんが大井浩明のために書いている新曲のスケッチが送られてきて、参考のため初見で弾いてくれと言う。これが、変な曲で、天才的です。できあがりが楽しみです。