野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ママとパアテルルと芋煮パーティー

えずこホール(宮城県大河原町)まで、やって来ました。

俳優の倉品淳子さんとのワークショップ。今日は、試験的に、劇作家・演出家の明神慈さんに、ワークショップの様子を見て、テキストライトという仕事をお願いしています。

ワークショップ開始直前の30分間、眠ってしまい、開始時刻にも寝ていて、ワークショップ参加者みんなに取り囲まれて、目覚めたところから、今日のワークショップは始まりました。だから、最初は寝言についての雑談から。これも作品に反映されるかどうかは分かりませんが、寝言の話、面白いです。

「タケヤブヤケタ」でウォーミングアップ。かなりハードに動きました。

「ヘイノニノニノニヘイノン」というシェイクスピアの中の擬音語をもとにしたシーンが、発展しました。相当、面白いです。

さらに、「ママとパアテルル」という曲に、鈴木キヨシさんの時のリズムや動きが加わり、「ヘイノニ」も合体しました。この歌、かなりいいです。

「なんちゃって歌舞伎」を発展させました。じゃんけんする一団と、なんちゃって歌舞伎、というシーンになりました。なんちゃって歌舞伎から、台詞を取り除き、そこに音楽を付け加えました。これで、かなり想像力を掻き立てるシーンができてきました。

夜は、交流会で、芋煮パーティー。ハッピーバースディもしてもらい、特大バースデイおにぎりと、バースデイケーキも用意していただきました。今、ホテルには、底辺20cm、高さ20cm、厚さ5cmの特大おにぎりがあります。明日の朝ごはんです。