野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

風船・紙コップMA

「あいのて」の風船と紙コップの回のMAでした。風船の回は、10月20日から放送予定だったと思います。冒頭の風船とピアノによるフリージャズ風は、相当インパクトあります。

紙コップは、本当にいい音です。

最近、リハーサルがスムーズに進むようになってきたので、曲の演奏に、エイちゃん、ルリアちゃんのアイディアを反映する時間的なゆとりも出てきました。「ぶんぼうぐ・スイング」、「アラビアン・ストロー・ナイト」などは、ピアノで曲を作っていて、その上でちょっとの決め事で、みんながブーブー、ビョンビョン鳴らしているタイプの曲でした。これは、番組対象になる4歳児が実際に合奏をする場合、これくらいの自由度のある曲として成立しているところを見せたかったこともあったのですが、最近は、エイちゃん、ルリアちゃんを交えたリハーサルの中で、さらに曲の細かい決めを作ったり、ちょっとした工夫をして、アンサンブルの精度を高めるようにしています。「紙コップ・ビート」という曲は、そういう意味でも、かなり成功したように思います。

番組の中で、エイちゃん、ルリアちゃんの自然な表情がいっぱい出てきて、いい感じになってきています。