野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

仕掛けあいミーティング「あーだ・こーだ・けーだ」

TAP2006の仕掛けあいプロジェクト「あーだ・こーだ・けーだ」(ACD)の打ち合わせ。

終末処理場で、煙突の中で音を出す。煙突の中に入って音を出すと、中にいる人は気持ちいいが、外からだと、それほどでもない。阪神タイガースの風船を煙突の中で放すのが、一番面白かった。音が上下に移動するのがいい。

福祉会館の和室で、江渕未帆さんによる「お」と「と」のアクセサリーを作るワークショップ。なかなか楽しかったので、11月19日の「あーだ・こーだ・けーだパーティー」でもやって欲しいです。

深澤孝史さんの肉塊に入るワークショップ。ウイリアムのノイズボイス、中津くんのホルン、ぼくも中に入ってケンハモ吹きました。これも、いろいろできそうです。

その後、森本隆彦さん司会によるインタビューで、11月19日に向けて、随分、方向性が見えました。

山中カメラ×むっき
まるとの音頭」は、オンド・マルトノという電子楽器をレンタルし、オンド・マルトノを演奏しながら、新作音頭「マルトノ・オンド」を発表。駄洒落が発端で、2年生のむっきが、太鼓の達人らしいので。

徳久ウィリアム×深澤孝史
肉塊の中での音

三好隆子×深澤孝史は、
大きなインスタレーション

徳久ウィリアム×相澤和広
ノイズプロジェクト

NIP(尾崎祐太×弘田新菜)を中心に進める
取手民俗博物館」は、ACDの視点で取手市内を民俗学的調査、取材をして発見した様々なものを展示。

中島静代×岡地史は、
アイネ・クライネ・ダイエット」というダイエットの新プロジェクトを発案。11月19日には料理&どか食いのワークショップもやるかもしれない。

徳久ウィリアムが、取手市民を集めての
取手ノイズ合唱団」結成。

宮田篤
おととをぶつける」は、
山中カメラのアイディアを取り入れる。

浦田琴恵
玄関コンサート」は、ちゃくちゃくと準備中。

小板橋雅之×八木奏
なにもしないプロジェクト」は、禅のようなプロジェクトです。

飲み会の最中に、矢木奏×森政俊のプロジェクトも決まったみたいですし、
宮田篤×野村誠で、絵を描くことにもなりました。

児童画展で、児童の絵を模写するパフォーマンス・ワークショップも11月11日に行われることになりそうです。

あーだ・こーだ・けーだの新聞も何度か発行されることになりそうです。グラヒック・デザイナーの森本隆彦さんがデザインしてくれるでしょう。

11月19日の「あーだ・こーだ・けーだパーティー」は、13時〜20時まで、盛りだくさんです。野村誠野村幸弘の全映像作品上映もあり、野村誠×藤本由紀夫野村誠×ヤノベケンジのプロジェクトもあります。

詳しくは、いずれこちらにアップされるでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/tap_adakodakeda/