野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

やれることをやってみようかな

NHK教育テレビの「あいのて」という番組の監修をしています。この番組の次年度存続は難しいらしいと、推測していました。で、だったら、来年度はなくてもいいか、とも思っていました。

しかし、この画期的な番組を、NHKが続ければ、日本の音楽教育や幼児教育が大きく変わると思います。

NHKにまかせているのではなく、テレビ局の外部の人間としてできることはないか?番組の存在意義をきちんとNHKに文書などで伝える要望書のようなものを、提出するくらいのことを、ぼくはすべきなのでは、と思いました。

また、自分の知り合いでNHKと関わりのあるような人に、相談してみてもいいのではないか?

今の自分のスケジュールを考えると、このことにそれほど時間が割けないのは確かです。でも、アクションを起こした上で番組が存続しないのならば、納得ができます。

だから、今の自分にできる限りのことをしてみよう、と思います。

今のままの「あいのて」で存続できないとしても、今の「あいのて」に近い形で存続させられればいいと思うし、ぼくが番組の監修を降りて、別の人が監修になるという形ででも、音をテーマにした幼児向け番組を存続させたいと思います。