野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

アコーディオン大作戦打ち上げ

9月7日のアコーディオン大作戦の打ち上げをやっているので、「あいのて」の収録が早く終わったら顔を出そうと決めていました。で、今日は早く進めようと決めていました。で、ねらいどおりに早く終わって、アコーディオン打ち上げに合流。

アコーディオンの御喜美江さん、グジェゴシュ・ストバさん、柴崎ワカさん、大田智美さん、ピアノのゲオルグ・シェンクさんがいて、作曲の鶴見幸代さんとティアラこぷとうの森隆一郎さんは入れ替わりで退席。

グジェゴシュは、ウィーンでアコーディオンを教えているみたいで、野村誠の作品でアコーディオンの入っている譜面を全て図書館に入れたいとか、来年5月にウィーンで新作のアコーディオンソロをやりたいから書いて欲しいとか。それから、「F&I」をこれまでに30回くらいは演奏した、とのことでした。信じられないことですが、ぼくの何気なく書いたこの曲は、ヨーロッパ中で演奏されまくっているらしく、演奏者にも観客にも大変好評だそうです。うれしいなぁ。

御喜美江さんは、相変わらずチャーミングで、デジカメで写真を撮影しまくっていました。カメラを向けられて、「もし1週間自由になる時間があったら、何をしますか?」と突然インタビューされて、フリーズしていたら、「御喜美江さんに会いに行くと言いなさい」と模範解答を出題者から直接教えてもらい、照れ笑いながら「御喜美江さんに会いに行く」と答えている顔の写真をとられました。来年は、そういう1週間を作って、御喜美江さんに会いに行きたいものです。

大田智美ちゃんは、「たんぽぽ組曲」が演奏したいみたいで、譜面が欲しいそうです。

ちなみに、これまでの野村誠アコーディオン作品は、以下の通り。もっともっと書きたい書きたい。

2000年作曲
How Many Spinatch Amen!(アコーディオン+ヴァイオリン+チェロ)

2001年作曲
F&I(アコーディオンデュオ)

2004年作曲
ロシアンたんぽぽ(アコーディオンソロ)
ヤコポチョ(大田智美、本間直樹、林加奈とのしょうぎ作曲
誰といますか?(アコーディオンソロ)

2005年作曲
ウマとの音楽(アコーディオン+ピアノ)

2006年作曲
鶴見幸代との共同作曲によるブログ音楽NTBloOP1(アコーディオンソロ)
鶴見幸代との共同作曲によるブログ音楽NTBloOP1(アコーディオンソロ)
これから作曲予定(組曲ズーラシアの音楽」がアコーディオン+ピアノ)