野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

あいのてさん@世田谷美術館

あいのてさんライブ@世田谷美術館やりました。あいのてさんは、1〜4月に一度もライブをしなかったのですが、5月は、山ほどライブをしました。今回のライブでは、

1)ぼくは、2曲新曲を作りました(「てぬき3番」と「まえまちアートセンター」)
2)ペットボトルの即興を結構しました
3)ピアノをどう弾くか、ということが、自分的にはテーマでした

ってな感じでした。NHKの番組「あいのて」の集大成が、番組の最終回の「ベスト」そして、特別番組の「あいのてコンサート」で、そこから出発した「あいのてさん」の第1期の集大成がCD「Live in Toyama」。あいのてさんは、今回のツアーをきっかけに、あいのてさん第2期に入ったと、ぼくは考えています。打ち上げで、尾引浩志が言っていました。番組「あいのて」を久しぶりに見返すと、忘れているけど面白い曲とか面白いアイディアが色々ある、と。これからしばらく、番組を見返してみて、そこから新しいあいのてさんの可能性を探ってみたい、と思います。

みなさん、おつかれさま&ありがとう。