野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

粘土と筒

今日も、「あいのて」の音楽リハーサル。今日の素材は、粘土と筒。この2回は、試験的に片岡さんの個性を生かす回にしてみました。今までの番組のキャラクターと違った内容にならないか、野村が仕切りすぎずに、片岡さんの音楽世界をもっと出せないか、という試みです。

筒は、片岡さんらしい「なんちゃって和風」の曲で、筒の音を鼓にし、それに、箏や笙が加わる曲です。能も箏も雅楽もごちゃまぜで、邦楽のミックスミュージックです。

曲はすごく面白いのですが、ディレクターの高橋さんは、番組をどう構成するか、という観点から、いろいろ注文をつけてきました。音は面白いけど、15分の番組を通して、何を深めていくのだろうか?この和風に驚きはあるのか?などなど
いろいろ話し合っているうちに、どんどん方針も転換し、新しい発見もあり、当初の予定とは全然別の音楽になりました。

粘土は、なかなか音が出ないのですが、片岡さんの発見した奏法は、本当に面白いのです。しかし、やると面白いけど、テレビ的に見せるとなると、どうなんだろう?見ても面白いのか?と、高橋さんから難色。それで、また、色々みんなで考えました。そうやって、面白い曲ができました。

片岡色を色濃く出そうとしましたが、結局時間切れになってきて、後半は野村が仕切る場面も増えてしまって、なんだか、いつものリハーサルのノリに近くなっていきました。当初の目論見通りにはいかないものです。やっぱり、今まで通り、3人で一緒に作っていくのがいいようです。

今日は、片岡由紀ちゃん、正木恵子さんが、エイちゃん、ルリアちゃんのパートの代役として来てくれて、大変助かりました。ありがとう。

ちなみに、今日は「ワニバレエ」の撮影があったそうです。牧歌的な牧場でも、白井剛さんは牧歌的ではなく、きりっとした表情をしていた、とのことでした。できあがりの映像楽しみ。