野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

スコア作成作業

Hugh Nankivellホエールトーン・オペラのスコアを作成している。この作品は、第1幕を04年1月に日本で、第2幕を04年6月にイギリスで、第3幕を05年2月に日本で、第4幕を05年9月にイギリスで、ワークショップを通して作った作品。それぞれの簡単な譜面やメモなどの資料をもとに再演可能な作品として、スコアを作成していく。

スコアと言っても、ルールだけが決まっている曲もあるし、文章による説明が多くなる。ヒューが日本語が分からないし、まず、ヒューと相談しながら、英語で1曲ずつスコアを作る。それを、ぼくが日本語訳していく。その間に、ヒューは次の曲のスコアを英語で書いている。時々、相談して、なんというか、楽譜を書くときって、いつも一人なんだけど、完全に流れ作業で、面白かった。歌詞を書き入れるのに、まず楽譜を3部コピーして、1枚目に日本語で歌詞を書き入れ、2枚目に日本語をローマ字表記で歌詞を書き入れ、3枚目には歌詞の英語訳を書き入れる。

こんな風にスコアを作っていたら、何というか会社をやっているような気分になったのです。なんだか、作曲会社みたいなことをやってみたいな、と思ってしまいました。