野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

鍵盤ハーモニカ原稿

「教育音楽(小学版)」(音楽之友社)という雑誌に、鍵盤ハーモニカについて、どんな授業ができるか原稿を書いてくれと頼まれていたので、原稿書いてみました。ぼく原稿を書くのめちゃくちゃ速いんですね。原稿用紙6枚の原稿を一時間弱で書いて、送ってしまいました。要するに、勢いで書いちゃってます(この日記も)。作曲の方は、殴り書きで送ったりはせずに、丁寧にやるのですが、文章は素人だし本職じゃないと割り切って、どうせ下手なんだし、ある程度の完成度の低さは仕方がない。でも、人生の大切な時間は、文章を書くための時間よりも曲を作るために時間に費やしたい、と思うので、文章は早書きにすることに決めました。
その場の思いつきで、つば抜きの音だけのリズムアンサンブルとか、鍵盤カタカタしながら息を吹き込む曲とか、ロングトーンコンテストとか、ベルリンギングからの影響で、ドレミファソラシ並べ替えで作る即席コラールなどなど、書きました。