野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

弦楽四重奏の3小節目

弦楽四重奏「アートサーカス」(3月22日に世界初演横浜みなとみらいホール)の作曲。1小節目、2小節目はすぐに書けたのだけど、3小節目がてこずる。4小節目もすぐ書けた。

なんでてこずるかが分からず、一晩寝てみて気がついたこと。

子どもの書いた図形楽譜を1,2,4小節目は、リズムもピッチも確定して、4人揃ってグリッサンドした方が効果的だったけど、多分、3小節目だけは図形楽譜のまま演奏者が各自の解釈でバラバラに演奏する方がいいんだ、ということに一晩寝て、やっと気がついた。

ということで、今から子どもの書いた楽譜をコピーして、3小節目にはりつけて、各奏者がバラバラに演奏することにしよう。一つ目の壁を越えました。よし、続きを作曲しよう。