野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

今日も作曲

徹夜をせずに、4時すぎに寝たせいか、午前中に目覚めて、快調に午前中から譜面を書き始める。しかし、12時ごろに朝ご飯を食べた途端に眠気が襲ってきて、ついうっかり眠りこんでしまった。幸運にも1時すぎに電話で目覚め、譜面書きに戻る。「窓の外に何が見える?」の譜面を書き終えて、次は2曲目の「オルガン弾きペンギンになる」に着手。この曲は、シンプルなフレーズが多いので、ペダルを使わず、ピアノでも弾ける曲として作曲しようと考える。このオルガン曲集、小学生がピアノで弾いてみたいと思っても、とても弾けるような曲はない。でも、1曲くらいピアノで弾ける曲があると、子どもたちも弾いてみるかもしれない。ということで、ピアノでも弾ける曲として作曲。全ての音符がスタッカートの曲になる。いろいろなフレーズがあったけど、最小限に絞り込んで、かなりシンプルな感じの曲として仕上がる。で、深夜1時すぎには譜面を書き終えて、6曲目の「テレビ局がやってきた」の作曲に着手。これは、4月4日の午前中に子どもたちと共同作曲したものを下敷きにするので、ビデオを見てみる。石川泰さんのグループは、アンビエント系の静かな感じ、ぼくのグループはオーケストラみたいな感じ。さて、どうするか考えているうちに、夜が明けるでしょう。