野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2006-08-23から1日間の記事一覧

踊れ!ベートーヴェン

夜はガムラングループのティルト・クンチョノとのリハーサル。ぼくが10年前に作曲した「踊れ!ベートーヴェン」(1996)のリハーサルです。2時間強、みっちり練習しました。10年前27歳の時に書いた曲ですが、よくできています。楽譜にきちんと作…

指揮者が登場

碧水ホールのワークショップ2日目。またまた、みんな楽しそうに楽器を鳴らしまくって始まりました。このまま放置しておいても、みんな十分楽しそうですし、いっぱい面白い発見があるのですが、昨日とは違ったアプローチをしてみたかったので、今日は、どう…

BIG ISSUE

BIG ISSUEの取材を受けました。この雑誌は、ホームレスの人が販売し、200円のうち110円を売ったホームレスの人がとる、という仕組みで有名な雑誌です。「老人ホームに音楽がひびく〜作曲家になったお年寄り」(晶文社)を読んでの取材でしたが、さくら…

アナン、スボウォ到着

今日は、インドネシアから、ヨハネス・スボウォ、タイからアナン・ナルコンが到着。2005年の5月にインドネシアで会って以来、1年ぶり。以前、タイとインドネシアに行って、現地の音楽家とコラボレートしていた作曲家の樅山智子さんが、アナンを紹介し…