野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Waltz for Makoto/アイヴズのソロー

台風が熊本周辺をノロノロと進み続ける1日。当然、自宅に籠城。気圧が低すぎて、だるい。

 

昨日から、光永浩一郎作曲《Waltz for Makoto》(2022)をケンハモとピアノのデュオとして編曲していたが、本日、脱稿。10月13日、吉森信野村誠という二人のマコトにより世界初演する予定。光永さんにも譜面を送り、吉森くんにも譜面を送る。ちなみに、原曲(ピアノソロ版)の動画があると、光永さんに教えていただく。

 

www.youtube.com

 

今年はアイヴズの生誕150年なのに、シェーンベルク生誕150年に比べて、あまり特集されていないので、とりあえず自分はアイヴズのことを考えて過ごそうと思い、今月はJan Swafford著『Charles Ives -A Life with Music』という本を読んでいて、そろそろ読み終わりそうなのだが、そしてアイヴズのピアノソナタ第2番の第3楽章《The Alcotts》は、時々弾いてきたが、今日は思い立って第4楽章のソローの譜面をプリントして弾いてみることに。かなり独特な世界なので、自宅にいる時はピアノの練習にこれを弾いて味わおうと思った。

 

www.youtube.com