野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

竹澤悦子と樅山智子の《初代高砂浦五郎》

元力士で相撲探求家の松田哲博さん(元・一ノ矢)の原作で、地歌三味線の竹澤悦子さんが弾き語る《初代高砂浦五郎》は、2020年に、野村誠が第1部を作曲、2021-2年に鶴見幸代が第2部を作曲、2022年に神田佳子が第3部を作曲してきたが、ついに第4部を樅山智子が作曲し、明日が世界初演。今回で完結となる。

 

明日の初演には駆けつけられないのだが、オンラインでリハーサルを見学させていただけることになる。樅山さんの作品は、大変聞き応えのある大作で、竹澤さんはその大作を見事に演じていて、オンラインで聞いても圧倒される。生で聴いたら本当に素晴らしいだろう。せっかく聴かせていただいたので、手短に感想をお伝えしたが、本当に素晴らしかった。4年前の時点でも、地歌三味線の領域を超えた表現力がすごいと思っていたが、この4年間で《初代高砂浦五郎》を通して、さらに芸域が広がった気がする。明日の本番の成功を祈りたい。

 

4年前に作曲しコロナ禍の中で世界初演した第1部の動画はこちら。

 

www.youtube.com

 

そして、一ノ矢さんの最近では名著はこちら。

相撲の力学 神技のカラクリ 松田哲博/著 相撲の本 - 最安値・価格比較 - Yahoo!ショッピング|口コミ・評判からも探せる

 

今日は、里村さんと二人で家の大掃除の日。ゴミ箱をニオイがとれるまで重曹で洗って天日干しにしたり、洗濯機の洗濯槽のカビ取りに着手したり、いっぱい働いたので、夜はご褒美に二人で外食したよーー。