野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

そして私も音楽になった/たらいまわしにされる/掃除する

小西公大(編)『そして私も音楽になった』(うつつ堂)読了。作曲家の宮内康乃さんも執筆されていて、宮内さんより献本していただいたので、早速読んだ。宮内さんの高知の小学校でのガムラン実践が第8章だが、ウガンダのカリオキ、タイのモーラム、教室でのトーンチャイム、インド舞踊の視線、チベタン・ポップなど、どの章も興味深い(石橋鼓太郎の章があったら、さらによかったのに)。色々な土地を旅して、人々と音楽に触れる感覚が心地よかった。

www.hanmoto.com

 

実はクレジットカードの有効期限が迫っているのに住所変更していなくて、それを成し遂げるために、本日は悪戦苦闘した。ウェブでやろうとして、パスワードか何かが違ってうまくいかず。フリーダイヤルにかけると、なかなかオペラーターにつないでもらえず。オペレーターに繋いでもらった挙句、これは別のフリーダイヤルにかけろと言われ、またオペレーターに繋いでもらい、説明すると、これはカード会社じゃなくて、カードを発行した銀行にかけないとダメと言われ。銀行にかけると、銀行の中の別のフリーダイヤルにかけろと言われ、永遠にたらい回しが続くのではないか、と気が滅入りながら、しぶとく続けていった結果、ついに住所変更に応じてもらえた。で、住所変更したら、カードが届くんですか?と質問すると、それはどうか分からないので、届かない場合は、こちらのフリーダイヤルに電話して、と新たな番号を伝えられる。すごい世界に生きているのだ、と思う。

 

花粉なのか、PM2.5なのか、とにかく鼻ムズムズで、とてもピアノの録音などできないので、大掃除を始める。室内の埃を減らし空気をきれいにし、鼻うがいをする。掃除はつづく、、、