野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

トーキョー・シンコペーション/KIACコミュニティプログラム

沼野雄司『トーキョーシンコペーション 音楽表現の現在』(音楽之友社)読了。これは、とても明快で面白い本だった。音楽の話なのだが、その背景にある哲学を炙り出すべく、展覧会の話や映画や文学の話などが出てきて、そこから車線変更するように、現代音楽の作曲家の話にスライドする。ジェンダー、視覚、災害やホロコースト、テクノロジー、日本性、などなど、毎回のテーマをしっかり浮き彫りにしながら、作曲家やアーティストが、その問題にどう向き合っているか?ちゃんと凡庸じゃなく取り組んでいるか?ということを問うている。刺激を受ける良書である。

www.ongakunotomo.co.jp

 

JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)とKIAC(城崎国際アートセンター)によるミーティング。3年計画で続けてきたコミュニティ・プログラムの3年目について。演劇によるまちづくりを進めてきた豊岡市の前市長に対して、アンチの政策を掲げた現市長が3年前に当選した。そのこともあってか、次年度のKIACの総予算は、今年度の予算から大幅削減らしい。JACSHAの3年目も予定通りのプランでは行えないらしく、新たな調整をどうしていくかについても話し合った。